ドイツで君と暮らせたら

ドイツに住んでみて感じること、毎日を楽しくするためのアイディア、ドイツでの暮らしが少しでも楽しくなればいいなと思って始めたブログです。

はじめまして

 

こんにちは。

 

 海外に住んでみると、ちょっとした違いに驚き、戸惑い、感動したり落ち込んだり、感じることがたくさんあります。

その気づきを、感覚を、思いを自分なりの言葉で書いてみたくて、このブログをつくりました。

 

まずは私の簡単なプロフィールですが、日本で妻(ドイツ人)と結婚、二人の男の子を授かりました。家族で話し合いをして、ドイツに移住することに

そして数年がたち、日本では小さかった子供達も小学校高学年の年齢になりました。私達夫婦もそれなりに歳を重ねたということですね。

現在はドイツで家族4人暮らしです。

 

ドイツ生活は楽しい事ばかりではなく、ときには嫌な思いをしたり、つらいことや悲しいこともあります。海外在住経験者ならだれでも一度くらいは日本が恋しくなり、帰りたいなと思ったこともあるのではないでしょうか。 

それでも、ここには大切な何かがあるから、大切な誰かがいるから、しばらくここで頑張ってみよう!

 海外のどこかで、同じような思いを抱いているみなさまが楽しく読めるような、そんなブログにしていきたいです。また海外に住んでみたいという日本在住のみなさまにもブログを楽しんで頂けたらと思っています。

 

まずは、続けられるように。

どうぞよろしくお願いします。